SAP様のCSR活動【次世代育成】の一環で2023/02/15-16に会津若松市の日新小学校で行われたSnap!ビジュアル プログラミング ワークショップのお手伝いしてきました。
SAP!とは?
SAP様とカリフォルニア大学バークレイ校(以下UCバークレイ)がMITが開発したScratchを元にして高校生や大学生がプログラミングを学ぶために作ったビジュアルプログラミング言語です。 Scratchと同じくアカウントを作れば誰でも使えて、共有出来るサイトはUCバークレイが提供しています。 https://snap.berkeley.edu/
ソースコードも公開されています。 https://snap.berkeley.edu/
プログラミング
Snap!のホームページでも紹介されている花を描くプログラミングでした。
花びらを1枚描いて、色や場所を変えて回転させて花を作っていきます。 早く出来た子は蝶々を飛ばしたり。
花びらを描く画面が出るだけで「すげ〜っ」と大騒ぎ。
題材が良いですね。 動物が動くだけと比べて女の子の食いつきが違います。 自分で絵を描くだけでも大喜び。 絵を描くだけで時間を使い切ってしまうことなく全員が花を完成させていました。 出来たものを発表したい人!との声に全員が発表してくれたのも嬉しいですね。 全体主義的な、同調圧力を感じましたが。
休み時間に感謝のお手紙を書いてくれた子がいたり、同じく手伝いに来てくれた高校生のお兄さんには何人も話しかけて帰るのを引き止めたりと普段との違いが面白かったです。